ソフマップ・ドットコム

Windows Server での仮想環境( Windows Server 2012 と SCVMM )での検証や勉強した事を書き綴る技術色の強いブログです。

はじめに。


自宅でサーバを運営して、ようやくまともな運用(それなりに)ができるようになったので、ブログでも書いて、サーバ構築のちょっと濃い記事や、Windows に関する設定やカスタマイズなどを書き殴ろうと思います。
とりあえず、自宅の環境を晒してみます。
DC 1 号機
Dell Precision 690
Xeon X5355 × 2 のデュアル CPU 構成
PC2-5300F DDR2 FB-DIMM ECC 16 GB( 2 GB × 8 枚 )
RAID 1 ( 500 GB )
Windows Server 2008 R2 Standard
こいつはヤフオクで格安にて手に入れたワークステーション。
WS08R2 にて Active Directory を運営し、ついでに Hyper-V も動かしてます。
DC 2 号機
Dell Power-Edge T110
Xeon X3440
PC3 10600 DDR3 FB-DIMM ECC 12 GB ( 4 GB × 3枚 )
RAID 5( 500GB×4台 )
Windows Server 2012
この 2 基で仮想サーバや検証用仮想デスクトップなどのクライアントが動いてます。
とりあえず、このような環境でサーバの運営をしております。
ちなみに Windows 8 はメインのデスクトップで使用。
正直、デスクトップには、向いてないよね。この OS・・・。



Facebook ページへの「いいね!」もお願いします。 Facebook ページで最新記事のお知らせと、外部サイトの紹介を行っています。
是非「いいね!」をしていただき、最新の情報を Facebook で受け取ってください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>