ソフマップ・ドットコム

Windows Server での仮想環境( Windows Server 2012 と SCVMM )での検証や勉強した事を書き綴る技術色の強いブログです。

System Center 2012 Vitrual Machien Manager では Windows Server 2012 の管理ができないみたいです。


2013/1/13 現在、SP 1 を適用すると問題は解決できるようです。

ホストが Windows Server 2012 の Hyper-V で管理している仮想マシンがずっとエラーになっていた件ですが、結論から言えば Windows Server 2012 のホストは System Center 2012 Vitrual Machien Manager では管理できないようです。

仮想マシンが全てエラーになっている

SCVMM を導入した時からずっとエラーで、しばらく悪戦苦闘してみたんですが、改善しないので放置していました。
で、今日久しぶりにトラブルシュートをして、エラーの出ているホストの状態を見ていたんですが、Hyper-V ネットワーク管理サービスに重大なエラー表示が出ています。

エラーの状態

ジョブの結果でエラーを見てみても Hyper-V サービスに接続できませんと出ています。読んでみると vmms / nvspwmi / vhdsv がインストールされているかを確認してくださいとある。

ジョブの結果を見るとエラーコードがある

そこで、Hyper-V ネットワーク管理サービスに何らかの不具合が出ていて正常に動かないと思い、とりあえず 正常に認識されている Windows Server 2008 R2 のサービスを見てみました。

WS08R2 のサービスの画面

赤の線で囲った部分の 3 つ。これは Hyper-V 関連のサービスです。

  • Hyper-V Image Management Service
  • Hyper-V Networking Management Service
  • Hyper-V Vitrual Machien Manager

次に Windows Server 2012 のサービスを見てみます。

WS2012 のサービス

よく見てみると、

  • Hyper-V Image Management Service
  • Hyper-V Networking Management Service

上記 2 つのサービスがありません。

SCVMM 2012 で Windwos Server 2012 のホストが管理できないのは Windows Server 2012 には上記のサービスがないからではないかと。
結局、今のところ、これを解決できる方法はないみたいなので、Windows Server 2012 の仮想マシンは別管理という形になりました。


, , , ,


Facebook ページへの「いいね!」もお願いします。 Facebook ページで最新記事のお知らせと、外部サイトの紹介を行っています。
是非「いいね!」をしていただき、最新の情報を Facebook で受け取ってください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>