ソフマップ・ドットコム

Windows Server での仮想環境( Windows Server 2012 と SCVMM )での検証や勉強した事を書き綴る技術色の強いブログです。

VM テンプレートから Windows 7 Enterprise が展開できない件。


System Center 2012 Virtual Machine Manager で Windwos 7 Enterprise 評価版を使った展開用の VM テンプレートを作成し、そこから Windwos 7 Enterprise を展開しようとすると、以下のエラーが発生しました。

sysprep のパラメータの値が見つけられないとエラーが表示される。

エラーメッセージに記されてる通り、sysprep の設定を見直しみましたが、一向に改善されません。Google などで検索したみたのですが、それらしい症状が報告されていない様子です。

とりあえず、VM テンプレートからエラーが出るまでの様子を画像を交えて解説します。

いつも通り、VM テンプレートから仮想マシンを作成する。

VM テンプレートから仮想マシンを作成する。

ウィザードが起動するので、ウィザードに従い、設定を進める。ここでは、仮想マシンの名前を付けます。

仮想マシンの名前を付ける

ハードウェアの構成画面。下記のような値で設定を進めます。

ハードウェアの構成の設定

OS の構成の設定画面。

OS の構成の設定画面。

OS の構成の設定画面で次へをクリックすると、エラーが表示されます。

sysprep のパラメータの値が見つけられないとエラーが表示される。


Virtual Machine Manager は FullName、ComputerName、または ProductKey などの 1 つ以上の必要な sysprep パラメータの値を見つけることができません。

すべての必要な値が指定されていることを確認してから、操作を再試行してください。

ID:637

このエラーメッセージの示す通り、sysprep 時に指定している Unattend.xml の値に間違いがあるのだろうけど、調べてみてもわかんないんだよね。
とりあえず、応答ファイルなしで sysprep を実行したイメージで再度試してみます。


, , , ,


Facebook ページへの「いいね!」もお願いします。 Facebook ページで最新記事のお知らせと、外部サイトの紹介を行っています。
是非「いいね!」をしていただき、最新の情報を Facebook で受け取ってください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>