ソフマップ・ドットコム

Windows Server での仮想環境( Windows Server 2012 と SCVMM )での検証や勉強した事を書き綴る技術色の強いブログです。

Chromebook にレノボと HP が参入するらしいです。


Google が開発している、新しい OS である Chrome OS を搭載した PC の販売にレノボと HP という大手のベンダが参入するという記事を読みました。HP が発売した Chromebook 販売価格が 329.99 ドル( 日本円で約 3 万円 )という低価格。

参考記事 – マイナビニュースレノボに続いて米HPもChromebook参入 – PCトップ2が揃う

Chromebook

PC のスペックは Intel Celeron 847 1.1GHz( 2 コア )でメモリが 2 GB で最大 4 GB 搭載できる。内臓ストレージには 16 GB の SSD を搭載しているらしいのですが、SSD だけに容量が少ない。
携帯端末としてはいいかもしれませんが、普通のノート PC のサイズとうことで、通常運用するには容量が少なすぎでしょう。
個人がスタンドアロンで使用する環境には向いていないでしょうし、Windows や MAC などの既存の OS 間でのアプリケーションの互換性の問題もあるでしょう。

正直、個人的には全く興味がないですね。これを買うくらいなら、Apple の iPad を買った方がいいでしょう。
それか低スペックの Windows PC を買いますね。

すでに教育機関などでの導入が相次いでいるとかで、教育市場での人気は高いようですが、個人向け市場では苦戦すると思いますが。。。



Facebook ページへの「いいね!」もお願いします。 Facebook ページで最新記事のお知らせと、外部サイトの紹介を行っています。
是非「いいね!」をしていただき、最新の情報を Facebook で受け取ってください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>